SSブログ

たけしのニッポンのミカタ! 小笠原敬承斎とは? [NOWトピック・流行情報]

スポンサーリンク




たけしのニッポンのミカタ! 小笠原敬承斎とは?

「世界に売り込め!ニッポンの文化」と題して
2013年3月8日に「たけしのニッポンのミカタ!」が放送された。


その中に出演されていた小笠原敬承斎とは、
どんな人なのだろうか?
(作法を教える教室もやっているそうだ)

現在、巷ではとても注目を浴びているようだ。



小笠原敬承斎(けいしょうさい)さんは
小笠原流礼法の宗家。

小笠原流礼法として初の女性宗家の人だ。

そんな彼女はこう話す。


相手をおもんばかる気持ちがこそ礼儀。
そして、その心を形にあわらわすのが作法。
心と形が一つになってこそ「礼儀作法」が成り立つと。


古代からの武家作法を伝える作法として
伝えられてきたのが「小笠原流礼法」だ。

今はその作法を伝える教室を大阪で行っている。
作法とは相手の気持ちや心を理解する事が目的。

教室の生徒さんに対しても「自分の相手への気付き」が
もっとも重要であると指導(教室)をしている。


TPOに基づいてどこまで相手への気遣いができるか
ということを考えての行動が大事と伝えていた。

画像をクリックすると更に商品の詳細を見れます。


今回の番組の中で伝えている、マナーや作法など
日本人独自の文化とそれは言えるのかもしれない。


昨今、心の満足を求めて「小笠原流礼法」に
「小笠原敬承斎」に教えを乞う人が絶えないという。

そのために教室に通う人が多い。

それは経済的・合理的な満足では測れない
心の領域と言えるのかもしれない。

善い事と悪い事の違いが壊れてきたというよりも
今現在そこにある善悪に満足ができなくなった
と言う方が正しいように思う。

今回放送された「世界に売り込め!ニッポンの文化」
「たけしのニッポンのミカタ!」もそのような
ことを伝えたかったのではないだろうか・・・。

「小笠原敬承斎」は「小笠原流礼法」は
そのことを今伝えようとしているのだろうか。

画像をクリックすると更に商品の詳細を見れます。




おしゃれマナー教室
http://www.oshare-manner-koubou.jp/contents/ogasawara.html


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。