SSブログ

ビートたけしのTVタックル「復興阻む壁をぶち破れ!スペシャル」3月11日 [NOWトピック・流行情報]

ビートたけしのTVタックル「復興阻む壁をぶち破れ!スペシャル」

あの地震から今日で2年が経つ。
記憶から記録へと変わっていく中
東日本大震災の復興を阻む壁をもう一度検証する!!

2年経っても問題が解決されない。

高台移転
ガレキ撤去
防潮堤
除染

様々な現地の問題が残っている。

これは、処理をするために物理的に必要な
二年間だったということなのか。

それとも、どうしたらよいかわからない。
そう迷い続けた二年間だったのだろうか。

多くの人は誰かが決めてくれることを待っている。
今回上げられた問題はどちらかというと
行政的な問題が多い。

それは、津波によって破壊された街並や
街の機能をどのように再開発するのか?
ということに焦点を集めている。

しかし、この問題は1年目に責任の所在を探しあぐねた
日本と言う国のもっとも醜悪な部分なのではないだろうか。

様々な人のこと。責任の所在。
そして、誰にとっての復興なのか?

すべての今上がっている課題を
おそらく解決することはできないだろう。

それは震災で起こった問題や課題では
ないことも含まれているからだ。

ここから復興を進めていくためには
いつか「一つの方向性」を決めないと難しいだろう。

それに向かって進んでいく事こそ
復興であるという目標が。

それを主導するために作られた復興庁は
報道では全く機能していないと言われている。

実際はどうなのだろうか?

阪神淡路大震災から復興と言われるほど
神戸の街が戻ってきたのは10年は掛かっている。

福井原発が活断層の上に存在することもわかった。

経済が右肩上がりに進んでいく中、過去からの
問題は必ず通って行かないといけない。

しかし、過去を清算しようとしてはいけない。
清算することではなく、過去から学ぶことが
必要とされていることだからだ。

今回のTVタックル 3月11日放送は特に魅力的な
時間になるだろう。


ビートたけしのTVタックル
2013年3月11日(月)
21時00分~21時54分

cast_takesi.jpgcast_otake.jpgcast_eguchi.jpgcast_agawa.jpg

池上彰とジンバブエのインフレの原因と理由を徹底検証 [NOWトピック・流行情報]

池上彰とジンバブエのインフレの原因と理由を徹底検証

未来世紀ジパングで池上彰さんが
ジンバブエのインフレの原因と理由に
ついて説明をされていましたね!!

ここ数年前からジンバブエで起こった
ハイパーインフレは我々とは関係のない世界に
起こったのだろうか?

ジンバブエ地図.gif

いやそれは違う!!

今の我々の生活にも十分に影響する
そのインフレの原因と理由をもう一度まとめておきたい。

ジンバブエでは、1日に物価が2倍になるという現象が
ひん発し、1カ月間で約8億倍物価が上昇したという。

いわゆるハイパーインフレだ。

ジンバブエ2.jpg

我々の想像ができない世界。


このようになったインフレにも原因と理由がある。

元々、ジンバブエは南アフリカの中で農作物の輸出により
外貨の獲得をしていた優秀な国の一つだった。

イギリスに植民地とされていた時代があり
その時の名残のために公用語は英語を使っている。

人口は約1200万人ほどだ。

まず、このインフレの根元にある原因を伝えよう。
それが大幅な国力の低下が原因している。

先にも述べたが、農業国として存在していた
ジンバブエの土地を管理していたのは実は白人だったのだ。

白人たちが自分たちの知識や財力を使い、農作物を
ジンバブエ人に生産をさせていたのだ。

その中、ジンバブエは地主であった白人たちを追い出す
政策をとるのであった。

そうして、没収した土地をジンバブエ人に再分配したのである。
(ここまでは、理解できる所多い。)

しかし、分配された土地を持つジンバブエ人たちは貧乏で
トラクターを買うお金もなかった。

そのために国内のあらゆる所で起こり、農作物の生産量は
大幅に落ちてしまったのだ。

海外への輸出だけでなく、国内への流通を阻害するほどにである。

これがハイパーインフレを起こす、原因と理由の根元になる。

また、国がコントロールする経済は、憲法改正のための選挙資金や
国民への賃上げ対応のために無秩序に通貨をて発行し続けた。

通貨の流通量を考えない政府にとって、通貨の発行は
「打ち出の小づち」のように考えていたのだろうか?

そして、流通する製品の減少と、無尽蔵に増え続ける
通貨のバランスがとうとう爆発し、近年まれにみる
ハイパーインフレの原因になってしまったのだ。

国を指導する立場の人間は、いわゆる経済的な理解を
もった人がなってほしいものだ。

もちろん、それを選ぶ人間も知る必要があることは間違いない。

ジンバブエは、現在国庫金が2万円を切っているという非常事態。
国際社会に対して救援を求めているようだ。

ここまで経済が破たんしたために、次にでき上がる国の柱については
十分に理解がある指導者が今回のインフレの原因や理由を理解した上で
立ちあがってほしいと思う。

池上彰さんの説明の補足と言う形で読んでもらえたら嬉しい。

日本もデフレ脱却の道を歩み始めた。
しかし、一歩間違えばジンバブエと同じ様な道を歩くことに
なる場合があることは明白だ。

熊谷真実 夫 書道家 [NOWトピック・流行情報]

熊谷真実 夫 書道家

熊谷真実、53歳バースデー挙式に大感激!!

m_kumagai1.jpg


53歳の誕生日を迎えた今月の大安の9日に
東京・虎ノ門のホテルオークラで挙式・披露宴を行われました。

おめでとうございます!!

熊谷真実さんといえばデビュー間もない1979年に
NHKの連続テレビ小説「マー姉ちゃん」でヒロインを務め、
国民的な人気を博しましたね。

劇作家・つかおうへいさんと1980年に結婚を
されていましたが、わずか2年で熊谷真実は離婚をしています。

それ以来・・・様々な恋はされてきたのでしょうが。
独身生活を30年もの間、貫いてこられてきました。

そんな熊谷さんの心を溶かした夫はナント!
有名な書道家の先生だったのです。

夫で書道家の中澤希水(なかざわ きすい)さん。
業界の中でも夫の中澤希水さんは有名なんです。

彼の生い立ちは書道家の両親の元に生まれて書道を始める。

主に古典に立脚した伝統をメインに。現在は『気韻生動』
『Less is more』の精神を念頭に創作活動を展開しています。

夫 中澤希水さんの写真画像
中澤希水.jpg

・1978年1月生まれ(35歳)
・静岡県浜松市出身
・大東文化大学文学部中国文学科 卒業
・書道家

熊谷真実さんの報道をした週刊誌では、
俳優・山本太郎似のワイルドイケメン
書道家として紹介されています。

長身でまるでモデルのようなシルエット。

熊谷真実さんと中澤希水さんが入籍後に二人で
TBS系番組「ひるおび!」に出演されました。

その時に夫のことを「気が優しくて穏やかで
ブレない感じが(好き)」と人目を憚らずに
熊谷真実さんはラブラブトークをされていましたね!!

幸せそうでした♪♪
中澤希水2.jpg
中澤希水3.jpg
中澤希水4.jpg

そんな二人の気になる馴れ初めは・・・?

それは熊谷真実さんが中澤希水さんの開く
書道教室に通い始めた事でした。

初めは書道教室の生徒と書道家の先生という関係でしたが、
徐々に二人の関係が縮まって行ったと言います。

そして、昨年に入り二人の交際が正式にスタートしたようです。


昨年の11月に二人は共に生活をするために
引越をされていました。

どんな生活をされているのでしょうか??


熊谷真実さんは芸能人一族としても有名である。

実妹は松田美由紀(三姉妹)
松田優作は義弟
松田龍平・松田翔太は甥
太田莉菜は甥嫁。

誰もが知っている方ばかりである。

中澤さんは作年より「譲葉」という
アトリエ兼書道橋教室を開いています。

現在は教室を3か所をお持ちでどこも入塾者が
たくさん増えているようです!!

・半蔵門教室
→千代田区麹町1-6保坂ビル2階

・川越教室
→お問い合わせ

・日本橋教室 
→日本橋三越カルチャーサロン内 「中澤希水書道教室」

中澤さんに書道を教えてほしいという方は
是非通ってみてはいかがでしょうか?

熊谷真実さんもいるかも!?

二人の毎日のブログをチェックしていると
幸せな空気が流れ込んできます!

二人の幸せに乾杯です♪♪




中澤希水さん 公式サイト

熊谷真実さん 公式ブログ

天気記号 煙霧 読み方 [NOWトピック・流行情報]

天気記号 煙霧 読み方は!?

最近新聞やニュースで使われている「煙霧」。
天気記号や読み方を調べている人がたくさんいました。

早速ではありますが、「煙霧」の読み方はえんむと読みます。

意外と読み方はそのままでした・・・。

しかし、この煙霧が関東地方で大きな生活への影響を
与えているというのです。

気象庁が出している情報の中で天気記号というものがあります。

これを知っておく事で、情報を早く正確に理解することができます。

煙霧の天気記号の写真を載せておきます。
煙霧天気記号.jpg

NHKのニュースでは、早速関東地方で大規模な「煙霧」が
発生しているとの情報がありました。

前線の通過に伴って東京や埼玉県熊谷市、水戸市では風が急激に強まり地表のちりなどが巻き上げられて視界が悪くなる「煙霧」と呼ばれる現象が観測されました。 JR東京駅前では、強い日差しが照りつけていましたが、午後2時前、突然、北寄りの風が強まると、茶色い霧のようなものが空を覆い始めました。 視界が急に悪くなり、駅から200mほど離れた高層ビルの屋上付近もかすんでしまい、周辺を歩く人たちが見上げていました。

東京など「煙霧」観測 一時視界不良(NHKニュース)

直接我々の生活にも影響が出てくる煙霧。
もそも一体どうやってこの現象はでてくるのでしょうか?

【やばい】黄砂が東京を襲来(どうやら煙霧らしい) 動画情報


煙霧とは簡単に言うと空気に中にある目に見えない細かい
埃のことなのである。それが大量に空気の中に出てきて
視界を悪くしているようだ。

ちなみに、「煙」もその一種だそうだ。
燃えることで空気中に放り出されたすすという埃である。

中国からの汚染物質であるPM2.5や黄砂との
関係は詳しくまだ発表はされていない。

PM2.5や黄砂に関しては、気象庁のそらまめ君を毎日
チェックすることをお薦めする。

3月から6月まで偏西風の力が強くなる季節。
毎日そらまめ君をチェックして下さいね!!

一般的な市街地や住宅街では起こる煙霧は
工場などから出る煙がもとになって発生します。

そのために、煙霧は大気汚染の指標にもなるんですね。

PM2.5や黄砂、煙霧など、様々な大気汚染があります。

煙霧の読み方は「えんむ」です。覚えておいてください。

そして、天気記号はこちら。
煙霧天気記号.jpg

しっかりと覚えておいてください。

ハイパーインフレの国!ジンバブエを池上彰が切る「未来世紀ジパング」 [NOWトピック・流行情報]

ハイパーインフレの国!ジンバブエを池上彰が切る「未来世紀ジパング」

様々な番組で引っ張りだこの池上彰さん。
今回は「未来世紀ジパング」という番組で
昨今起こったハイパーインフレの国、ジンバブエの
インフレになった原因や理由をわかりやすく
まとめてくれました。

ジンバブエ2.jpg

ジンバブエにある世界「3大瀑布ビクトリアの滝」に 観光客が今でも殺到している。

ビクトリアの滝.jpg

-HD-ビクトリアの滝(ザンビア、ジンバブエ)-Victoria Falls-


この滝の入園料は世界から訪れる観光客のために
USドル、ユーロ、イギリス・ポンド、南アフリカ・ランド
などの5つの通貨で受け取っている。

しかし、自国の通貨ジンバブエ ドルは受け取らないというのだ。
これは、インフレが原因や理由になっているのだ。

それほどまでに、国民の生活に影響を与えたインフレ。

そんな中に日本人がこのジンバブエで活躍しているという。

ジンバブエ地図.gif

立ち上がる日本人~地域貢献ビジネス

【農地再生に立ち上がった小川さん】

今回のようなジンバブエでハイパーインフレを
起こした原因はムガベ政権が植民地時代からの
大地主である白人農家から強制的に土地を
没収したことから始まったのだ。

その後。国から土地を与えられたジンバブエの
農家の人たちはトラクターを買うお金がない。

トラクターがない原因のために一気に農産物の
生産率が落ちてしまった。

農業大国として輸出をして、外貨を稼いでいた
ジンバブエにとってそれは大きな打撃だった。

大量に外貨を作りだしていた基幹産業の農業が
衰退してしまい、国内への農作物の流通が極端に減り
最終的にハイパーインフレが起こってしまったのだ。

かつては、「アフリカの穀倉庫」とも言われた農地は
現在雑草の生い茂る荒れ果てた土地となってしまった。

そのような所に現在日本人がいるという。

元商社勤務の小川徳和さん(シードアフリカ代表)
ジンバブエの農業再生へ向けた支援を始めた。

貧困なジンバブエの農家に対して、安くトラクターを
貸し出すレンタルビジネスを始めたのだ。

池上彰がこのようなインフレ国家のジンバブエに
対してわかりやすく説明をしてくれる。


未来世紀ジパング
【池上彰が解説!ニュースのその後…潜入!ハイパーインフレの国】
2013年3月11日(月) 22時00分~22時54分

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。