SSブログ

池上彰学べるニュース3月10日「そうだったのか!ロシアの隕石」 [NOWトピック・流行情報]

スポンサーリンク




池上彰学べるニュース「そうだったのか!ロシアの隕石」

2月15日ロシアに轟音とともに落下した隕石を
覚えてられますでしょうか?

main_image.jpg

一体、隕石とは何なのだろうか。

一般的な言葉の意味としては
「惑星間空間に存在する固体物質が地球などの
惑星の表面に落下してきたもののこと」

ウィキペディアより)


池上彰「学べるニュース」を見る前のおさらいをしよう。
ロシアに落下した隕石の詳細を伝えておこう。

RIMG1253_20100816065330.jpg

2013年2月15日午前中に全世界に入った。
ロシア中部のチェリャビンスク州に隕石が落下したのだ。

落下した瞬間、すごい音が鳴り響いた。

隕石落下の衝撃音!!【動画】


約1200人の人が隕石衝突の影響を受けた。

今回のこの事件で窓ガラスの破損や建物の損壊により
同州だけで10億ルーブル(約31億円)の被害が出た。

ロシアに落下した隕石に対して米航空宇宙局(NASA)は
同日、隕石は重さ約1万トン直径約17メートルで
広島型原爆の約30倍に相当する約500キロトンの
エネルギーが放出されたとする最新の分析結果を発表した。

池上彰の「池上彰学べるニュース」は
今回この話題について身近なもので
説明してくれるという。

① ロシアに先日落下した隕石。 ② そもそも隕石とは何なのか、 ③ どのくらい落っこちてくるものなのか、 ④ 大きな隕石が落ちてくることがわかったら、   映画のように爆薬を仕掛けて爆発させるのかなどなど、   隕石の落下について、わかりやすく解説します!


そうは言っても、池上彰さんがテレビ姿が多くなった。
それは大きく経済や地球が変わっていることに他ならない。

池上彰の総選挙ライブ 1


池上彰の長野~金沢 なるほど新幹線



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。